マジか(ーー;)

先生の都合で1週間早めの診察となりましたが・・・。
今回、採血も何もないんで、さっさと呼ばれたわけだけど・・・。
何故か触診なかったんで、そのまま座って先生と話をする。

で、薬変えるからって話で、色々説明を受けたんだけど・・・。
レトロゾール錠って薬。
薬局でもらった薬の説明書きでは・・・。

【薬のはたらき】
・ホルモンの働きを抑えて、細胞の異常な増殖を抑える薬
だそうです(^_^;)

ホルモンが原因の乳がんなので、当然そういう処置だと思われるが・・・。
特に男性化してるわけでもないので(苦笑)
そこはなんともね・・・。

【注意事項】
・眠気やめまいなどが起こることがありますので、自動車の運転や機械を操作する際には注意してください。

朝食後なのに注意って何さ(苦笑)

・手足が痛い、突然息切れする、胸痛、頭痛、急に視力がおちるなどの症状がみられら場合には、ただちに医師・薬剤師に連絡してください。

この薬を飲むと稀に関節痛が出る事もある、と言う説明を先生からされたが・・・。
はいはい、と答えるいい加減な患者みゆ(苦笑)

骨密度も減るらしい事も説明されたけど・・・。
元々骨が丈夫なのか、この年になっても骨折の経験はない。
本来なら薬飲む前に骨密度測ったほうがよくね?
とは思ったけど・・・。
まぁいいか(笑)

薬は2年を予定してるそうで・・・。
薬を飲む間は3か月ごとの受診で、それ以降は半年に1回とか、1年に1回とかに
なるようだ。
「何もなければね」
と、念を押されたけど・・・。

5年経ったから、10年経ったから大丈夫って言えないのも乳がんで・・・。
だって、おっぱいって二つあるんだから、もう片方がならなりとは言い切れないもんね(^_^;)

何事もなく過ごせればと思ってるんだけど・・・。
今回薬変わっていざ、お金払おうとしたら・・・。
薬剤師さんに「ごめんなさい・・・」と明細書見せられてびっくり。

タモキシフェン(ジェネリック)3か月で2,330円だったんだけど・・・。
今回の薬、これもジェネリックなんだけども3か月で5,350円也・・・。
ジェネリックでこの値段なら、普通のはもっと高いって事で・・・。

それでも5,000円超えるのは痛い話(ーー;)
まぁ3か月分だからと割り切るしかないんだけど・・・。
給料日前だったんで、ちょっとね・・・みたいな(苦笑)

次回は採血があるんで、少々時間かかるけど・・・。
まぁ休みなんで、いいかって事で(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック